テキコメ

日々のニュースに関して、思いつくまま適当にコメントします。他にも趣味などの話題も適当に。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地方自治の直接民主制が軽視されている。阪南市の幼稚園・保育所統合問題にて。

大阪の南部に阪南市という市町村がある。 人口は5万ちょっとの市だ。 最近、この阪南市で住民が2割を超える署名を集め、住民投票の実施を求めた。 しかし、残念なことに市長はその要望を退けてしまった。 有権者の代表である市議会議員が賛成したから、必…

ヒロシマ・オリンピックを再考してはどうか。東京オリンピックの裏金疑惑にて思う。

東京オリンピックの雲行きが、非常に怪しくなってきている。 2013年9月にブエノスアイレスでのIOC(国際オリンピック委員会)総会で、2020年夏季オリンピックの開催都市は東京に決定した。 当初はお祭りムードであったが、その後、数々の問題が…

竹中平蔵氏の年金に関する発言で思ったことの話

小泉内閣では金融担当大臣などを努め、現在はパソナグループの取締役会長をしている竹中平蔵氏の次の発言がちょっとした話題になっている。 年金というのは、生きるリスクに対してかける保険。「90歳まで生きるつもりでそこまでのお金を貯めていたけど、100…

スマホに依存していると、脳が劣化するのかもしれないと思った話。

先日、テレビをぼーっと見ていると、CMでメロディが流れてきた。 いい曲だなと思い、すぐさま覚えていた歌詞の一部分をスマホを使って検索してみる。 すると、どうやら星野源という歌手のsunという曲らしいということが判明。 早速、iTunes Storeのアプ…

ドナルド・トランプが共和党候補指名確実に。ヒラリー・クリントンはトランプに対抗できるか。

5月3日の米インディアナ州での予備選で共和党は不動産王のドナルド・トランプが圧勝。これに伴い、現在2位の対抗馬テッド・クルーズ上院議員が撤退を表明。これで共和党候補指名はドナルド・トランプになることがほぼ確実となりました。 一方、民主党の候…

憲法9条改正における3つの争点について。

5月3日は憲法記念日です。1947年のこの日に、それまでの大日本帝国憲法に変わって日本国憲法が施行されました。 安倍首相は公開憲法フォーラムにビデオメッセージを寄せ、憲法9条改正に意欲を示しています。 憲法9条の改正の是非について、よく新聞…

クレジットカードSuMi TRUST CLUB リワードカード(旧シティリワードカード)について語る。

クレジットカードの発行枚数は今や2億枚を超え、とても身近なマネーアイテムの一つです。 ありとあらゆる種類・特徴のクレジットカードがあり、様々な特典が付帯されていますが、一般的に重視されているのは年会費無料や還元率の高さではないでしょうか。 …

大統領選挙候補のトランプとサンダースから見える現在のアメリカ国民の不満

政治家は国民の考えを映す鏡とも言われます。 2016年の米大統領候補選挙で異質の鏡が二人登場しました。 共和党候補の不動産王ドナルド・トランプと民主党候補の社会主義者バーニー・サンダースです。 二人とも、今までのアメリカでは考えられないタイプ…