テキコメ

日々のニュースに関して、思いつくまま適当にコメントします。他にも趣味などの話題も適当に。

パチンコ・パチスロをやめる方法について。


<スポンサーリンク>

f:id:tekikome:20160409084103j:plain

こんにちは。テキコメです。

私は、かつては狂ったようにパチンコ・パチスロをやっていました。

初代ルパン三世でパチンコを覚えてからパチンコにハマり、その後は大花火でスロットを覚えました。獣王、サラ金、アラジンA、北斗、吉宗、番長などの4号機全盛時代はスロットとパチンコを8:2ぐらいの割合で打っていましたが、4号機の終了と共にスロットは全然打たなくなりました。

その後はパチンコ主体にシフトし、エヴァのシトフタ、GARO、ファフナーなどにどっぷりハマっていました。それ以前からパチンコ・パチスロを止めて他のことに時間とお金を使おうと常々考えていたのですが、なかなか実行に移せていませんでした。しかし、いつまでもこのままではいけないと一念発起し、何とか止めることに成功しました。

パチンコ・パチスロを適度に遊べる自律心の持ち主の方は、趣味としてパチンコ・パチスロを楽しめばいいと思いますが、私のように止めようと思っていても、なかなかやめれない人の参考になればと思いますので、パチンコ・パチスロを止めるにあたって必要なことを述べようと思います。

 

 

そもそも、なぜパチンコ・パチスロを止められないのか

パチンコで、けたたましい音と共に熱い保留が出る、大当たりでの役物稼働。スロットでの熱い出目、フリーズなどなどパチンコ・パチスロには脳内物質のドーパミンと呼ばれる快楽物質を出させる演出が盛りだくさんです。

私もパチンコのファフナーで、スーパー乙姫チャンス獲得挑戦時に特別ルートに玉が2個入った時や、スロットの初代ミリゴでPGGを引いた時などは、ホールで周りに人がいるにもかかわらず「やったぜ!!」て言ってました。脳内から大量にドーパミンが出ていました。

ドーパミンはこのように幸福感を与えてくれる、ありがたい物なのですが、困ったことに、自分に対して自制心が効きにくくなり、またこの幸福感を味わいたいという依存を引き起こします

私はこのドーパミンに抗うブレーキが非常に弱く、一度ドーパミンが出た状態になるとパチンコ・パチスロの負けがこんできても、途中で止めることができませんでした。結局、オケラになるまでやり続けてしまっていました。

つまり、パチンコ・パチスロをなかなか止めることができない方は、私と同様にドーパミンに抗うブレーキが非常に弱いのだと思います。したがって、パチンコ・パチスロを打って脳内からドーパミンを出した時点で止めることはできません

 

パチンコ・パチスロを止めることはダイエットと同じ

ダイエットを成功させるには、空腹でも余分なカロリーを摂取するのを我慢する必要があります。

これと同様にパチンコ・パチスロを止めるには結局のところ、打ちたいという欲求が生じても我慢できるかどうかだと思います。

私と同じようにドーパミンに抗うブレーキが弱いタイプは、一度でもパチンコ・パチスロを再び打ってしまうと止められなくなります

パチンコ・パチスロを止めたい方は、何が何でもパチンコ・パチスロを打ってはいけません。

 

パチンコ・パチスロの情報は入手しない

パチンコ・パチスロを止めるには、先ずは打たないことと言いましたが、その為にはパチンコ・パチスロの情報を入手してはいけません。どんな新台が出るんだろうか、どんな仕様だろうかなどと気になって情報を入手すると、打ちたいという欲求が、どんどん出てきます。

特に自分が好きな題材(アニメ・ゲーム・アイドル等)の新台が出るとわかると、打ちたいという欲求が強くなり、それを我慢することは非常に辛いことですので、先ずはパチンコ・パチスロの情報はシャットアウトしましょう。

 

パチンコ・パチスロを打ちたくなったら

禁パチ・禁スロ中は、しょっちゅうパチンコ・パチスロを打ちたくてたまらなくなると思います。そうなった時はとにかく何か他のことをすぐにしましょう。やることは何でもいいです。部屋の掃除、ゲーム、本を読む、テレビを見るなどなど、とにかく他のことをしてパチンコ・パチスロ願望を頭から追い払います。

打ちたくなったら、すぐに他の行動にとりかかることが大事です。

また、基本パチンコ・パチスロは勝てないことを心に刻んでおきましょう。

ホール運営には多額のお金がかかります。パチンコ・スロット台の購入費、スタッフの人件費、家賃、光熱費etc。このお金から適切な利益を差し引いたお金の残りが、打ち手への還元になります。ホールにいる多くの人達の中から、自分が常々その残りの部分を手に入れることは難しいと思いませんか?

 

最後に

私はパチンコ・パチスロに約10年の期間と多くのお金を費やしました。友人や会社の人達とワイワイ打って楽しい時間もたくさんあったのですが、これらの時間とお金を他のことに使っておけばと今でも考えることがあります。

パチンコ・パチスロ以外にも楽しいことは世の中には、たくさんあります。せっかくの一度きりの人生のなのでパチンコ・パチスロを止めて、他の楽しいことにも目を向けて見るのもいいのではないでしょうか。